株式会社シーザートレーディング
TEL.042-480-2222 (営業時間10:00~20:00)
東京都調布市西つつじヶ丘1-58-12
AUTO MAKER | FERRARI |
MODEL | 575M maranello |
YEAR | 2004 |
EXTERIOR | GRIGIO-ALLOY (グリジオ・アロイ) |
INTERIOR | NERO- LEATHER (ブラック・レザー) |
PRICE \¥ | ask |
MILEAGE | 39.490km |
AMMENITIES | ディーラー車 左ハンドル 2オーナー 水冷 65° V型 12気筒 DOHC 4バルブ 5748cc FIマチック(6速・パドル・シフト or ATモード) 馬力 :515馬力/7250rpm トルク:60.0kgm/5250rpm 最高速:325km 0−100km:4.20秒(F1で) 全長:455cm 全幅:193cm 全高:127cm 車両重量:1800kg 定員:2名 フル装備 内外装機関共に、超極上車。 車検:平成30年 10月28日まで |
COMMENT | フェラーリ 「575M・マラネロ」 1996年デビュー「550マラネロ」の進化版「575M・マラネロ」。 2002年、ジュネーブのモーターショーで お披露目後、日本では 02年5月から 05年まで販売されていた。 かの名車「デイトナ」(68’〜73’)以来となるフロント12気筒、 リア駆動のベルリネッタ(クーペ)フェラーリ 正当後継モデル。 「575」は、そのまま排気量を表し、「マラネロ」は、モデナ県の中の 町の名前。「マラネッロ」は、人口 僅か1万7千人ほどの小さな町で あるが、ここは、フェラーリ本社がある聖地。 その聖地の名をつけたのであるから、フェラーリの「マラネロ」に 対する思い入れが伺える。相当な自信作ってことね。 デザインは、もち「ピニンファリーナ」 これ 名を残す条件。 総アルミ・ボディでサビには滅法強い。 「575」は、「550」に対し、 ストロークを2mm延長させ、5474ccから「5748cc」にUP! 圧縮比も高められたことにより、「550」から、およそ15%の パフォーマンスUP! 「550」 「575」 最高出力: 485馬力 515馬力 トルク : 58.0kg 60.0kg 最高速 : 320km 325km 0−100km: 4.4秒 4.2秒 「550」は、ご存知の通り、再評価され、大変な高値で流通している が、性能では、「575」には及ばない。 「550」人気の理由は、時が経ち、クラシック・フェラーリに近づいた ことと、何より、全て「MT」車だということ。 「575M」には、「MT」モデルも存在したが、恐ろしく数は少ない。 だが、面白ことに、「575M」は、F1パドル・モデルの方が速い。 数字だと 「MT」 「F1」 0−100km : 4.25秒 4.20秒 0−200km : 12.8秒 12.75秒 0−400m : 12.3秒 12.25秒 僅かながら、「F1」シフトの方が全てに勝るが、それは、ギア・チェ ンジに要する時間が「F1」の方が少ないから。 つまりは、誰にでも速く走らせることができ、それでいて、 それは、「F40」でも敵わない。 新車時価格: 「MT」:2470万円 「F1」 : 2570万円 当「575M」が、フロント・エンジン12気筒モデルでは初の 「F1マチック」採用車である。 「550」とは内外装デザインも異なる。 外装では、 丸みを帯び、幅が少し狭くなったフロント開口部、 ボディ同色となったヘッドライト廻り、ホイールがエッジの効いた デザインに変更などなど 内装では、 センターコンソール・デザイン変更、 メーター廻りデザイン大幅変更、真ん中に大型のレブカウンターが、 どんっと配置、、これは、盛り上がる。 その右にあるのが、スピードメーター。 操作は至ってイージーで、か弱き女性の方でも、なんの苦労もなく 運転できるだろう。 ただし、この車が持つパワーの本質を引き出すのは容易なことでは あるまい。 さて、当個体の お話 ディーラー車 2オーナー 前オーナーは、ロールス&ベントレーの世界でも有名なエンスー様。 ディーラーである「コーンズ」さんにて、バッチリ整備が施されてい る。記録簿もあり、整備請求書(明細)は、222万円分あり。 タイミングベルトに至っては、 平成24年:19.993km時 平成28年:36.280km時 と 2回交換している。 この時代のフェラーリの欠点である、「プラパーツのべたつき」も 「コーンズ」にて解消リペア済み。 まったくもって芸が細かい。 素晴らしい。 そんなわけで、機関系は ご心配無用。 で、当個体における最大のセールス・ポイント! このボディカラー 「グリジオ・アロイ」 なんと素敵なカラーであろうか。 「グリジオ・イングリット」と、この「グリジオ・アロイ」が、 近年フェラーリ最強カラーだと心得る。 このカラーが、面白いのは、太陽光、または、見る角度で、その色目 を瞬時に変えることだ。 同じ時間に写真撮影しても、色が違う。 濃い目の空色に見えたり、相当に薄く見えたり、玉虫色に見えたり、 と実に興味深い。 この塗装、強度と光沢で定評のある「PPG」塗料、 現在でも、新車時同様の艶を放つ。 フラッグシップ「575M」の塗装は、他モデルと違い、ちゃんとした 「鏡面仕上げ」が施されている。 内装は、シンプルに NERO =ブラック・レザー。 革にスレがないのは、前オーナー様が、スーツで お乗りなっていた 恩恵であろう。 外装色が派手目であるから、内装は、こういう落ち着いたカラーで 正解だ。 そういう意味でも、当個体、1台で 2度 おいしい。 まず、外装を眺めているだけでも時間を忘れてしまうほど、、。 そして、室内に乗り込めば、いきなりスパルタンなイメージに、、 走り出せば、F1レーサーごっこ となる。 この「F1」は電子制御で、可変ダンパーごと変速を切り替えること ができる「ノーマル」「スポーツ」「オート」「ローグリップ」 「ノーマル」は、通常使用で、右パドルが、ギヤUP、左がダウン。 「スポーツ」は、変速スピードが速くなる。 「オート」は、ほんとのオートマ。 「ローグリップ」は、降雪時など用。 走ってみた: エンジンがフロントにある=遠い せいで、音は五月蝿くない。 高速走行中でも普通に会話できるだろう。 話に夢中なら、「AT」モードが良かろう。 なんにも考えなくてよい。 前後の重量配分もバツグンで、人が乗ったとき、50:50となる。 前オーナー様によると、「575M」で良いのは、「小さい」ということ だそうだ。 つまりは、銀座でも六本木でも新宿でも、どこに乗って いっても駐車場所に困らないし、取り回しもよいから疲れない。 そういえば、以後の12気筒モデル、 「612」なら、全長 :490cm 全幅:196cm 「599」は、 :466cm :196cm 「GTCリッソは、 :492cm :198cm 「575M」は、全長:「455cm」全幅: 193cm 確かに全長、全幅ともに小さい。 フェラーリは、決してスピードを楽しむためのクルマではない。 だが、徳大寺さんが おっしゃったように、ヒリヒリする「死の恐怖」 を感じるからこそ、フェラーリはセクシーで存在意義がある というのも事実だ。 私の中でも、なぜか、昔からフェラーリのイメージは「セクシー」 だったのだが、この「死の恐怖」で合点がいった。 因みに私の「ポルシェ」のイメージは、「走るための実用車」で、 同じスポーツカーでも「セクシー」フェラーリとは、対極にある。 やはり、フェラーリは、その「風情」と「音」が最大の魅力だと思う 8気筒には鳴らせない音、、これぞ12気筒というサウンド フェラーリほど 音に拘るメーカーはない。 作ってみたら、こんな 音 でした ではない。 フェラーリという名音楽家が、作詞、作曲して作られた 音なのだ。 そして、その音は、歴史に残る。 「575M」は、海外では再評価済みで 既に高額流通しているが、 なぜか、国内では、異常なほど安価、、3桁万円で、こんな◎個体が 購入できるのだから、、。 これほど、都合の良いモデルも なかなか珍しい。 しかも、「グリジオ・アロイ」だもの。 この個体を購入するなら、同時に、洒落たスーツも仕立てたい。 さあて、どんなファッションで乗りこなすか、、 ジーパンだけはダメだ、、 こんなスレてない革が スレてしまう。 そうなると、クルマに負けてないセクシーなレディを助手席に、、 となるが、、 それは、残念ながら、有料オプションでも、ご用意できない。 当個体、海外コレクターが、車本体より好きな「書類」「工具」も 全て残されている。 海外じゃ、これがあるのとないのじゃ、ぜーんぜん価格が違う。 「セクシー575M」 オーナー募集中〜! それでは、写真60枚を ご参考に↓ |